top of page
  • 執筆者の写真ピカらく

車-エアコンフィルター交換

車内の臭い対策|車-エアコンフィルター交換(MINI)


車のエアコンフィルターの交換目安時期は、一般的には1年に1回、または走行距離15,000~20,000キロメートルごとと言われています。ただし、以下の要因によって交換時期は早まることがあります

  1. 走行環境 砂埃の多い地域や、工業地帯を頻繁に走行する場合、フィルターが早く汚れる可能性があります。

  2. エアコンの使用頻度 エアコンを頻繁に使用する場合、フィルターの寿命も短くなる傾向があります。

  3. 車の保管場所 屋外に駐車することが多い場合、フィルターが早く汚れることがあります。



汚れた車のエアコンフィルター
汚れた車のエアコンフィルター

エアコンフィルター交換しないとどんなデメリットが?


  1. 車内の空気質の悪化 汚れたフィルターは、花粉、埃、カビなどの微粒子を十分に取り除けなくなります。これにより、車内の空気質が悪化し、アレルギーや呼吸器の問題を引き起こす可能性があります。

  2. 悪臭の発生 汚れたフィルターにはカビや細菌が繁殖しやすく、エアコンを使用する際に嫌な臭いが発生することがあります。

  3. エアコンの性能低下フィルターが汚れて詰まると、エアコンの風量が減少し、冷却効果や暖房効果が低下します。これにより、車内の温度調整がうまくいかなくなります。

  4. エアコンシステムの損傷 長期間フィルターを交換しないと、エアコンシステム全体に負担がかかり、故障や修理が必要になるリスクが高まります。


定期的なフィルター交換は、これらの問題を防ぐために重要です。


 

車種によって交換方法は違う

エアコンフィルター交換-エアコン洗浄-エバポレーター洗浄
実際のエアコンフィルター(交換前)
  1. フィルターの位置 車種ごとにエアコンフィルターが配置されている場所が異なります。多くの場合、フィルターはダッシュボードの裏やグローブボックスの後ろにありますが、車種によっては他の場所に設置されていることもあります。

  2. 内部構造の違い 車の設計や内部構造が異なるため、フィルターにアクセスするための手順や部品の取り外し方が異なる場合があります。例えば、ある車種ではグローブボックスを取り外す必要があるかもしれませんが、別の車種ではフィルターカバーを直接外せることもあります。

  3. メーカーの設計ポリシー 各自動車メーカーは、車のメンテナンスのしやすさや製造コスト、デザインの観点から異なる設計ポリシーを採用しています。そのため、フィルターの交換方法やアクセス手順に違いが生じます。

  4. モデルの違い 同じメーカーでもモデルによってエアコンシステムの設計が異なることがあります。これは車のサイズ、用途、価格帯などに応じて設計が異なるためです。 これらの理由から、車種によってエアコンフィルターの交換方法が異なることがあります。 ピカらくでは、出張でも幅広い車種に対応いたします。


 

快適な空気にするにはフィルター交換が必須
車のエアコンフィルター交換-車のエアコンクリーニング
新品エアコンフィルター交換
  1. 空気の清浄化 エアコンフィルターは、外部から取り入れる空気中の埃、花粉、カビ、細菌、その他の微粒子を捕捉します。フィルターが新鮮であれば、これらの有害物質が車内に入り込むのを防ぎ、清潔な空気を保つことができます。

  2. アレルゲンの除去 汚れたフィルターでは、花粉やダニなどのアレルゲンが十分に捕捉されません。これにより、アレルギー症状や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。新しいフィルターに交換することで、アレルゲンの影響を最小限に抑えることができます。

  3. 悪臭の防止 フィルターが長期間使用されると、カビや細菌が繁殖しやすくなり、エアコン使用時に不快な臭いが発生することがあります。フィルターを定期的に交換することで、これらの臭いの原因を取り除き、車内の空気を爽やかに保つことができます。

  4. エアコンの効率向上 フィルターが詰まっていると、エアコンの風量が減少し、冷暖房効果が低下します。これにより、車内の温度調整が難しくなり、不快な環境になることがあります。フィルターを交換することで、エアコンの効率が向上し、快適な車内環境を維持できます。

  5. 健康への影響の軽減 汚れたフィルターを通して供給される空気には、健康に悪影響を及ぼす可能性のある微粒子や化学物質が含まれていることがあります。これにより、頭痛、疲労、目や喉の刺激などの症状が引き起こされることがあります。フィルターを定期的に交換することで、これらの健康リスクを軽減することができます。 車-エアコンフィルター交換

定期的なエアコンフィルターの交換は、車内の空気質を改善し、乗員の健康と快適さを維持するために非常に重要です。


車のエアコンフィルター交換、クーラー洗浄、消臭関する、専門のプロをお探しでしたら「ピカらく」へご相談ください!


【PR】

たばこの臭い、汚れで諦めている方、是非一度当社にご相談ください。

たばこの煙は室内のスミズミまで入り込んでいる為、エアコン吹き出し口のダクトにもこびり付いています。

芳香剤や消臭剤では一時しか防げません!

当社であれば、天井だけ!シートだけ!と部分的なご依頼もできますので、お気軽にご利用いただける内容となっております。


中古車を購入した、家族から譲り受けた、または譲りたい、売りたいなどの場合に是非とも

当社、車内クリーニングサービスをご利用してはいかがでしょうか!


詳しくは下記料金表よりご確認ください!

※お車の室内掃除でお困りでしたら「ピカらく」

車内洗浄ピカらく料金表

車の内部クリーニングでは、2つのプランをご用意!一箇所からでも対応できます!

朝、夜でも出張車内清掃

プロの車内洗浄

プロの車内洗浄で、見違えるほど綺麗な車内を手に入れましょう。

お客様に選ばれて、車内洗浄サービスナンバーワン
2024年度|当社独自調査による結果です。

埼玉県、栃木県、宮城県、茨城県、群馬県、千葉県、東京都、京都府、静岡県、福岡県――各県で車の中のお掃除、清掃のプロがお届けするサービス展開中!快適なカーライフを実現するために、ぜひお近くのエリアでピカらくのサービスをご利用ください。詳細はお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。お車の車内ルームクリーニング業者をお探しでしたらピカらくへ!


車内クリーニング専門業者

プロの車内クリーニング専門業者があなたの車をピカピカにします。






Comments


bottom of page